FC2ブログ

~Photo Cafe~

ちぇんの気まぐれな日記

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
前の日記から間が空いてしまって申し訳ないです。

あれから撮影講習会に参加したり、星空を眺めたりとカメラ三昧でした☆

9月上旬に観に行ったダンスショーを撮影してから、ちょっと反省。
ダンスといえば、動きが早い。
なのに、『F2.8』と絞り値(暗くても明るく撮れる)にこだわりすぎて、ブレが
多かった…。シャッターするのに、ちょっと手間取ってしまったし…。
それに、信じられないことにシャッターチャンスは動きが停止の時だけだった。
動きがある画の方がいいに決まってるのにね。

後日、カメラ師匠から『シャッター速度を優先した方がいいよ』とアドバイスをもらった。
なので、また本を引っ張り出して、勉強し直してみた。

なんてこったい…。
実は、ウチ・・・【シャッター速度】の数値の見方を間違えていたのである。
設定もずっと「0”3」か「0”4」でしていた。
これは「0.4秒」という意味で、「1/500」秒としたいなら、「500」でよかったと。

むぅ。(ー”ー;;)
またいつかダンスとか何かのイベントがあれば、リベンジしたいっ!
それまでに勉強し直しじゃ。
そして、撮影の練習を重ねて頑張って上手くなりたい。
スポンサーサイト
このページのトップへ
近いうちにウチの知り合いがダンスのショーをやるということで、観に行く事になった。
ライブハウスでやるようなので、カメラ持参はOKかどうか確認してみたところ、
OKもらったので、さっそくストロボなしで撮影する方法を猛勉強中☆★

カメラの雑誌も買い、今まで買った本を読み漁ってます。

実は、今まで建物の中とかパーティのような場所でのストロボなしでの撮影は
うまくいった事はありません。いつもブレてます(苦笑)。ピンボケだったりもする。
でも、なんとかキレイに撮ってみたい。
うまく撮れるようになりたい。
その場の雰囲気が写真からでも味わえるように撮ってみたい。

マイカメラを買ってから、6か7年。
今まで、本当に自分のカメラをどう扱うか考えてませんでした。
適当に撮影することしか…。
今回のことで、ちゃんと自分のカメラを知っておかないとダメなんだって
自分に言い聞かせるようになった。機能とか使い方とか。
やっぱね、いつまでたっても適当に撮ってたら、うまくなれないしね。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

ち ぇ ん
  • Author: ち ぇ ん
  • 写真が好きなちぇんです★
    ドラえもんも大好き!(。→∀←。)キャハ♡
    そして、ジャッキーをこよなく愛する

    どうぞよろしく☆★☆

Search

Calendar

11 « 2018/12 » 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。